エピブログ

4歳で我が家にやって来た!まあちゃん家のブルドッグ、エピちゃんとの生活を少しずつ紹介します。

尻尾の付け根のしこり。

毎日天気悪くて早くもうんざりですが、久しぶりに今日は晴れてます。

でも、夜勤…残念!



昨日はコロナのワクチン接種を受けてきました。腕が痛くて上がりませんが、それ以外は今のところ副反応はありません。

問題は2回目です(;´д`)


さてさて、お久しぶりのエピちゃんですが…

先週、尻尾の付け根のとこに大きなシコリを見つけ、ここのところ病院通いです。

シコリが3cm大ととても大きくて硬くて、かかりつけの先生から腫瘍の専門医を紹介され、そちらの病院を受診しました。



細胞診するのにシコリが硬くて針が刺さらず、細胞が取れなくて診断がつかず…

エコーでもシコリの先は超音波が通らず、その先がどうなっているのかも分からず…



診断つけるなら手術して切除して病理検査に出すしかないけど、手術後数日しないと結果も出ない。何かわからないので、このままの大きさで止まるのか、どんどん大きくなるのかもわからない。ただ大きくなるほど手術は大変になるし、手術するとしたら、診断つかないままでどこまでの手術をするのか。



何もわからないままなのでとても判断に困り、一度は障害が残らない程度で切除してもらうことに決めたのですが…

術前の検査で炎症所見が上昇していたので、手術まで抗生剤と消炎鎮痛剤の内服をすることになり、家に帰って考え直して手術はキャンセルし、しばらく内服で様子を見てもらうことにしました。



短頭種は手術となるととても判断に困ります。

良かれと思ってやったことが命を落とすことにもなりかねないので。・゜・(ノД`)・゜・。

明日はまた受診です。


今のエピちゃん。



おしまい( ´ ▽ ` )ノ