エピブログ

4歳で我が家にやって来た!まあちゃん家のブルドッグ、エピちゃんとの生活を少しずつ紹介します。

エピちゃんの左眼。

関東地方は30℃越えで暑いみたいですが、福岡は寒い…(>_<)

風があるので、窓を少ししか開けてないのですが、室温は22~23℃。風が強いので、体感温度はもっと低いはず(>.<)

ホント、寒いのムリ…


でも、エピちゃんは快適みたいで、

よかった、よかった(^ー^)


今日は朝一で病院へ行って来ました。

我が家に来たときからお嬢さんの左眼の乾燥と角膜が白く濁った感じが気になっていたのですが…

わかりますか?

白く濁った角膜の中に出血してるような血の塊があるの…

これが最近出て来たんです。

気になっていたのですが、なかなか病院に行くタイミングがなく…

今日、やっと連れて行くことが出来ました(>_<)


涙の量を調べる検査と角膜に傷がついていないかを調べてもらいました。

幸い角膜に傷はついていなかったのですが…

左眼の涙の量は極端に少なく、乾性角結膜炎(ドライアイ)という診断でした。でも、結構、重症らしいです…(T_T)


ドライアイの状態が長く続くと栄養を供給するため血管が角膜上に出現し、無色透明な角膜が濁った色に見えるようになるそうです。

そして、これがもっとひどくなると、角膜に穴があき失明してしまうそうです(||゜Д゜)


とりあえず、病院で処方してもらった2種類の点眼を1日3回と人間用の人工涙液を1時間毎ぐらいで点眼し様子をみることになりました。

今までも人工涙液を点眼してたのですが、どうやら回数が全然足りてなかったみたいです(T_T)

ごめんね、エピちゃん。:゚(;´∩`;)゚:。


これからは角膜が乾燥しないように、点眼頑張りたいと思います。

幸いエピちゃんは大人しく点眼させてくれるので、すごく助かります(^-^;)


皆さんも気になることがあったら早めに獣医さんに相談し、重症化しないように気を付けてあげて下さいね(>_<)ゞ


今のエピちゃん

おしまいm(_ _)m