エピブログ

4歳で我が家にやって来た!まあちゃん家のブルドッグ、エピちゃんとの生活を少しずつ紹介します。

エピちゃんの分離不安克服大作戦④

昨日は、いつものように私が夕方から仕事で…

お嬢さんは私が出かけた夕方から主人が帰る23:00頃までお留守番でした。


スイングカメラを購入してからの8時間近い留守番は初めて。


留守中、お嬢さんがどう過ごしているのか?とても気になるところです。


以下引用。

文章が長くなるので、文章とは関係ない画像ですが、癒やしのエピちゃんをちょいちょい挟みながら行きたいと思いますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


留守番している時のワンちゃんの状態を把握出来ている人は少なく、結果として分離不安であるにもかかわらず『うちの犬はちゃんと留守番出来ているお利口さん』と勘違いしている飼い主が少なからず存在するそうです。

この場合、ワンちゃんの分離不安が長期にわたり放置され、飼い主も知らないうちに福祉を損ない続けるということが十分に起こり得る。

不安が免疫力を悪化させて身体に悪影響を及ぼすという可能性は人間同様、ワンちゃんにもある。

人間でいうところの『心身症』に近い感じ…。

だから、ワンちゃんがひとりぼっちの状況になっても不安や恐怖を抱かないように慣らしておくことはとても大事!

ということが書かれておりました。


なので、我が家では分離不安克服の為、いろいろと作戦決行しているわけですが…

新たに

留守中の状況を知ること、そしてカメラに付いている機能を活用し少しでもエピちゃんの不安の解消につながればと思いカメラ購入に至りました(^_^)ゞ


気になる昨日の状況は…Σ((((;゜Д゜))))


次のブログにつづく三c⌒っ.ω.)っ シューッ


今のエピちゃん

おしまい∪・ω・∪